>2種類のセーブモードについて
>本作には、冒険中に倒れたときに所持品がなくならないタイプと、
>所持品がなくなるタイプの、2タイプのセーブモードが用意されている。
>両セーブモードのうち、どちらを利用するは、プレイヤーが任意に決められるのだ。
>
>Aタイプ
>ダンジョンに入るまえにセーブは行われない。
>倒れた場合、道具、経験値、ギタン(お金)が最後にセーブした状態に戻ってしまう。
>
>Bタイプ
>ダンジョンに入るまえに必ずセーブが行われる。
>倒れた場合はギタン、道具が失われ、経験値はダンジョン突入まえの状態に巻き戻る。
あの……Aタイプって単なる普通のRPGじゃ……。
レベル継続ってレベルじゃねーぞ!
レベル継続が不評だからわざわざ延期して上級者用にレベル継続なしのモードも追加してみました!
って感じなのかな。
こんなことしたら余計に調整とかが面倒になるんじゃないのかな。
そんなことしてる余裕があるならクリア後のダンジョンをもっと充実させる方向で頑張ってほしいんですが。
これだと
「Bタイプで失敗して装備失っちまったー」「じゃあAタイプでやればいいじゃん馬鹿か」
ってことになりはしませんか。
AタイプとBタイプで、クリア時にどう違ってくるのかでまた変わるんだろうけど。
トルネコ3にも、こんなモード無かったでしたっけ。バリナボモード?とかいうやつ。
結局トルネコ3はそんなモード選ぶこともなくストーリークリアして終わったけど。
今もポケモンの不思議のダンジョンやってますが、まだクリアしてません。
ポケダンは、ストーリーは結構面白いんです。
詳しく言うとネタバレになるけど、とりあえずポケモンたちが世界を救うために頑張ってます。
話はいいんだけど、ゲームとしては何の面白みも感じられない。
20階くらいのダンジョンの真ん中くらいにセーブポイントがあって、最後にボスがいて、
やられたらセーブポイントまで戻されて、またボスのところまで行く。
これの繰り返し。
森だの洞窟だのダンジョンの舞台や出てくるポケモンは色々違いますが、これを延々と繰り返してるだけ。
ボスに倒されたら「めんどくさいなー」とか思いながら作業的にダンジョンに潜る。
「チクショー、あの時ああしてれば!」「せっかく引きが良かったのに!」なんて感情は一切なし。
ポケダンはクリア後のダンジョンが難しいらしいので何とかそこまで行こうと頑張ってますが、
本編がこれだけグダグダな感じだと正直言って面倒なだけ。
「時のはぐるまが盗まれた! ギルドのみんなで犯人を捕まえよう!」って
ポケモンたちが冒険してるのを見てるだけの方が面白いと思います。
死にたくないっていう緊張感の無い作業的な不思議のダンジョンなんて不思議じゃないです。
シレン3には、こんなことにはなってほしくないなー。
まぁそれも、クリア後の裏白的ダンジョンが充実してたら別に全然構わないんですが、
今の状態だとあんまり期待できないのかな……。
万歩みたいに、クリアすることを想定してないダンジョンも1つくらいあっていいと思うんですよ。
それでもクリアする人が出てきてるわけだから。
それくらいの勢いで難しいダンジョンを作ってほしい。
なんか夜中にこの情報見つけて思ったままに書いてるので、
「お前言ってることおかしくね」って部分があったらごめんなさい推敲してないです。
チュンソフトは「不思議のダンジョン」はどうして不思議なのかっていうのをもう一度思い出して下さい。
それだけが私の望みです。