買いました。やりました。
色々と思うところはありますが、まだエンディングも見てないので、
現時点での感想なんかをつらつらと。
とりあえず、操作感はそんなに悪くないです。
クラシックコントローラでやってました。
ダッシュせずに普通に歩く時のスピードがもうちょっと速い方がいいかなとは思うけど、
攻撃するテンポとかメニュー開く感じとか、思ったより良いです。
ただ気になったのは、Bボタン押すとメニューの中の道具欄が開かれる点。
メッセージ履歴とか見て、Bボタン連打で通常画面に戻ろうとすると、
結構な割合でいきなり道具欄が登場。イライラします。
まだ序盤なので何とも言えないけど、出現するアイテムが同じようなものばかり。
火炎草とか無敵草とかバクスイの巻物とか、そういったものがあるのかどうかまだ確認してないけど、
まったくと言っていいほど出てきません。
回復草とか石とか、おんなじものばっかり出てくる。
敵と戦う時も単調になりがちで、ちょっと不満。
で、レベル継続に関して。
レベル継続というわけで色々賛否両論ありましたが、
なんかレベル継続以前の問題な気がしてきました。
短いダンジョンをいくつもいくつもクリアしてストーリーを進めるっていう方法は、
レベルが継続しようがしまいがダレる。
今回はストーリーに力を入れているというだけあって、確かに面白そうなんだけど、
ストーリーを見るためにダンジョンをやってるって感じで、オマケ感が拭えない。
ポケダンやってるのと全く同じ感覚になりました。
で、基本がレベル継続であるがために、新しいダンジョンでは1階から強いモンスターとか出てきます。
自分イージーでなくノーマルで始めたので、ダンジョン内で死ぬとアイテム全部無くなります。
何も持たずにダンジョン入ってもすぐ倒されるので、もっと簡単なダンジョンでの準備が必要という。
これがすっごくしんどい。
で、ひどいなと思ったのが、
例えばレベル5の状態で剣持ってダンジョンに入って、
レベル8まで上がった時にやられた場合、
剣は無くなって、レベルは5に戻ってるんですね。
レベルが同じだから、剣が無くなっている分不利になるんですよ。
レベル継続ならレベル8の状態で再挑戦になるかと思ってたんで、ひどく困惑。
レベル継続を批判されて色々変えたと思うんだけど、なんかゴチャゴチャになってる感。
で、なんちゃら四天王とか色々ボスがいるわけなんですが、
基本的にみんな同じ戦略で倒す感じです。
アスカは盾ゲー、シレンは剣ゲー、シレン3は回復ゲーって感じです。
やってみれば分かると思います。回復してばっかです。
あと個人的に一番衝撃的だったこと。
壁反射が無い(笑)
無くす意味が分からない。
せっかく杖の新しい使い方を作ったのに、それを無くすなんて。
とりあえず思いついたのはそんなところかなー。
良かった点は、やっぱり絵がキレイなこととかですかね。
アスカとか想像以上にべっぴんさんでびっくりした。
あと、まったく期待してなかったダンジョン対戦が意外と面白かったことwwww
Wi-Fi使って、どこかの誰かと、同じダンジョンに同時に潜って速さを競うってやつ。
まぁオマケ要素なんだけど、TAみたいな感じで遊べて面白いです。
とにかく、ストーリー上のレベル継続ダンジョンとかどうでもいいです。
クリアできればいい。クリアして裏白的なダンジョンができることに期待です。
今のところダンジョン部分があんまり面白くないけど、ストーリークリアまでは我慢します。
コメント
配信マダー?(・∀・ )っ/凵チンチン